毎週届く有機野菜セット

料理教室で、どこでお野菜買ってますか?とよく質問をいただきます。

私は季節で野菜を選ぶ場所を変えていて、料理教室では”この時期のここの葉物が美味しい”だとか、”おもてなしの彩り野菜はここ”と、食材選びをしています。

夏はあまり買わないのですが、冬はパルシステムの有機野菜セットは毎週必ず届くようにしています。とにかく美味しいので届くのが楽しみで、内容は選べないけれど野菜が豊作の時はたっぷりの内容なので大満足です。

これだけ入っていて1500円くらいです。

私は質を考えるととてもとても安い!と思っています。

最近は、大きくてみずみずしい甘い大根がどーんと入っていて、小松菜、ほうれん草、かぶ、人参は毎回入っています。ある週はコールラビが入っていたり、サニーレタスが入っていたりもします。

ブロッコリーやサツマイモの時も。お弁当に入れると息子が喜ぶのですが、特にこの有機野菜のサツマイモは甘くてホクホクです。

私は長ネギがとても好きなので、白髪ねぎにしても辛くないこの時期のねぎが入っているととても嬉しいです。春菊や里芋が入っていた週も。

毎週有機野菜を注文すると、次回配達予定の野菜がなんとなくわかるので、単品で他のお野菜も注文します。旬の野菜を注文すると、こんなに大きくて新鮮な野菜が届きます。

私もいろんな配達サービスの野菜を試してきましたが、パルのお野菜は我が家にはなくてはならないものになっています。

白菜は、この時期はお鍋には欠かせないけれど、丸ごと1個となると使いきれない!とおっしゃる方も多いと思いますが、私は半分はたっぷりの湯で下ゆでしてしまって、

残り半分は浅漬けとキムチ漬けにします。(キムチの素はoisixのミンさんキムチの素を使います)


レシピは大根ときゅうりのキムチですが、白菜に塩をまぶして塩漬けにすれば美味しく自宅でもキムチが作れます。

大きなキャベツはこの時期は本当に甘いので、私は生で食べるのが断然おいしいと思っています。

家族みんなが好きなのは、細かく刻んだキャベツを塩もみして、茹でて刻んだ大根の葉、いりごま、大葉、ごま油、リンゴ酢を入れた簡単な浅漬け。

塩麹があれば塩を塩麹に変えて作ったりもします。塩麹の方が優しい塩味とほんのり甘さを感じるので、こちらもおすすめです。

キャベツ1/3個分に塩小さじ1/2(塩麹なら小さじ2ほど)、千切りしたキャベツに入れて手でぎゅっと揉み込む。

キャベツの大きさによっては塩が強くなってしまうので、味付けに注意してください。


しっかり塩もみしてくたっとしたら、あれば大根やカブの葉をさっと茹でて刻んだもの、※きゅうりとかでもおいしいです 刻んだ大葉5枚分、炒りごま小さじ2、ごま油大さじ1/2、リンゴ酢大さじ1を混ぜ合わせて完成です。

お弁当の隙間おかずにもぴったりで、夕飯が揚げ物など脂っこい時にも箸休めで喜ばれます。


この時期のキャベツは甘くてとってもおいしいです。

これから柔らかな春キャベツの時期がやってくるのも楽しみで、春キャベツはとろけるようにクタクタに煮て食べるのが好きです。

有機野菜ボックスのお野菜はどれを食べても甘みがあっておいしいので、パルシステムの定番魚肉ソーセージをスライスして、シンプルにごま油と塩で炒めるのは息子も大好きな食べ方です。

パルが届くと、野菜を煮たり塩漬けにしたり、水にさらしてシャキッとさせたり。

明日からの自分がちょっと心に余裕ができるように、少し隙間時間を使って作り置きや下ごしらえをしておきます。

この時期はカブの葉が本当に美味しい!有機野菜セットを注文すると、立派なカブの葉が付いてくるのも毎週注文するポイントで、刻んで炊いたご飯に混ぜて菜飯にするのがいつも楽しみです。

大根は半分から下の部分は、米のとぎ汁でゆっくりと下ゆでしておいて、ぶり大根に。

焼きねぎと茹でたせりを付け合わせるのは冬らしく、寒ブリに大根を煮る旬の香りが部屋に広がります。

春になると有機野菜セットの内容も大きく変わるので、たくさん質問をいただくのでまた紹介させていただきたいと思います。


おまけの朝ごはん。

甘さ控えめのナッツとクランベリー入りバナナケーキ、塩麹漬け茹で卵、カリフラワーと蒸し大豆のポタージュ、サラダ。


0コメント

  • 1000 / 1000