春は、四季の中で一番好きです。
いつも食べているじゃがいもや人参、キャベツなどがやわらかくって甘くて、毎年毎年おいしい!と、初めて食べるみたいに感動します。
一番楽しみにしているのは新じゃがです。
ポテトサラダにするとホクホクで甘くって、作りたてあつあつも冷蔵庫で冷やしたのも美味しくて、作り置きで作ったつもりでも夜ご飯でぺろっと食べてしまいます。
そんな新じゃがを使ったポテトサラダは、自家製のマヨネーズを使って作るのがおいしいひみつです。
自家製マヨネーズは、卵の旨味がしっかり感じられて酸味を抑えた味付けにしています。
そうするとじゃがいもの味が引き立つし、子供も酸味が少ないと食べやすくって、あとで味を加えたいと思うといくらでもアレンジが効きます。
私の大好きなポテトサラダはこちらに動画にしたので、よかったらご覧ください。
春といえば、春キャベツにホタルイカも楽しみな食材のひとつです。
体が冷えるので、蒸し焼きにしたホットサラダをよく作りますが、ドレッシングは季節の柑橘を使って、酸味は控えめで香りの良いサラダに仕上げるとサイドメニューにぴったりな春の食卓になります。
そんなサラダもひっそりと動画にしたので、よかったらご覧ください^^
ホタルイカの季節はとても短くて、気がつくとスーパーでは買えなくなってしまいますが、ホタテとか、エビとか使ってもおいしいと思います。
春の食べ物って、年々知らなかった食材がどんどん増えてきて、去年買ってみてあまりおいしいと思わなかったものも、今年もう一度買ってみて食べてみると美味しくて、そうやって毎年の楽しみな食材に加わっていくんです。
おばあちゃんになったら、どんなものでも作り方を教えてあげられるような人になりたいと思っていて、毎年少しずつコツを掴んでおいしい作り方を知っていくのは本当に楽しいです。
ほろ苦くって甘くって、味の濃い春の食材、まだまだしばらく楽しめそうです。
伊藤茜.