ソース・たれ・ドレッシング 新刊のお知らせ

春頃から少しずつ、大切に作っていた新刊が本日発売しました。

『簡単!作りおきでスピードごはん ソース・たれ・ドレッシング』(家の光協会・出版)

毎日が忙しくてご飯を作りおきする時間もない…。

そんなときは、まずたれやソース、

ドレッシングの調味料から手作りを始めてみませんか?

切っただけ、焼いただけの野菜やお肉に合わせれば、

あっという間に一品できます。


表紙に選んでいただいたのはトマトのサルサソースです。

セロリのたっぷり入ったハンバーグにたっぷりとかけるのは、甘酸っぱい角切りトマトのソースです。暑い夏に食べたくなるようなこのトマトサルサは、タコライスにかけたり、サラダにかけたり、バーベキューのお肉のたれとして喜ばれる、ソースだけでも栄養たっぷりで体が元気になるようなレシピです。

この1冊を作る時、このたれがあるだけで栄養たっぷりで、ただかけるだけでご馳走になるようなレシピを考えたいと思いました。それから、いつも一緒に本を作ってくださる担当の方から、この本の中で普段使いきれない調味料を、最後まで美味しく使いきれるレシピを考えてみよう、といろんなレシピを提案させていただきました。


楽天ブックスはこちらからご覧いただけます。

たれが美味しい!と子供が普段食べないような野菜を食べたりすると、本当に魔法にかかったように思うことがあります。その姿を見ると、母としてはやっぱり嬉しくて、とても救われるのです。一番最初に紹介しているのは、自家製マヨネーズ。息子が野菜を沢山食べてくれる魔法のマヨネーズは、定番レシピはもちろんですが、大人も野菜をついつい食べたくなるソースにも簡単に変えて、最後まで美味しく食べることができます。

こちらはしょうが焼きのタレですが、野菜室の中でしょうがが干からびる前にたれにしておけば、晩御飯にもお弁当にもぴったりの食欲のでる美味しい食卓が作れます。

しょうが焼のたれといっても、いろんな使い方ができて、調理の仕方と食材を変えるだけで広がるレシピをたっぷりと掲載していただきました。

たれの種類は50種です。そこからいろんな料理に展開していきます。

作りおきをする時間がなかったり、作りおきに疲れてしまったり、やっぱり作りたては美味しいと思う方にもオススメの内容です。

カメラマンさんは加藤新作さん、スタイリングは宮沢ゆかさんです。

それから、デザインと編集は12月に出版した『つくわけrecipe』と同じ方々で、前作同様に他にない素敵なデザインと、細かいところまでこだわられたたっぷりの内容です。

撮影はいつでもハードで、私にできるんだろうかといつでもプレッシャーに押しつぶされそうになるんですが、撮影チームの和やかな雰囲気と、美味しい!と本当においしそうにつまみ食いをしてくださるので、本当に人に恵まれながらこの1冊を作ることができました。

私はこの本の編集をしてくださった時岡さんの言葉に癒され、助けられ、仕事以外でも印象に残ることが何度もあります。その言葉はこの本の中に沢山散りばめられていて、本来私が伝えたいことを伝えてくれます。そんな小さな言葉にも、ぜひ目を通していただきたいです。


撮影中は息子が幼稚園から帰ってきたり、写真を沢山とっていただいたりと、とても楽しかったようで、楽しかった思い出を何度も絵に書いていました。

終始、健康話で盛り上がっていたせいか、撮影の後しばらく息子が『カンゾウ』とか『ジンゾウ』とかいっていました…笑


あたたかい和やかな雰囲気の中、手にとっていただいた方にずっと愛される本を作ろうと、同じ方向を向いて撮影をさせていただき、本当に幸せな時間でした。

本日から書店にも並ぶと思いますので、ぜひ手にとっていただけたら嬉しいです。


伊藤茜

0コメント

  • 1000 / 1000